長男くんの発達の経過です


運動発達の経過サッカーボール


首すわり   3ヶ月

寝返り     3ヶ月

お座り補助  4ヶ月

お座り自分  6ヶ月

つかまりたち 6ヶ月

ハイハイ   ほとんどしない

伝え歩き   7ヶ月

1人で歩く  11ヶ月


言語 社会性発達の経過本


目を合わせる  3ヶ月

笑う        7ヶ月

なんごがでる  9ヶ月

人見知りする  なし

一人で遊ぶ   8ヶ月過ぎ

後追いを始める  1歳半

何か愛着のあるものがある  なし 


とにかく 運動発達 は早かったです

お座りから つかまりたち 伝え歩き はほぼ同時でした

ただ ハイハイはほとんど見た事がなく10ヶ月でもまだしてなかったです


通常は何か愛着のあるものがあるまで 1歳 で見られるようですが

長男くんの好きなものは?と聞かれても 全く答える事できない 

くらい分かりませんでしたガーン


とりあえず与えられたら遊ぶけど遊んでいたものが見えなくなっても

探したりもしなかったです しかし 一人では ご機嫌よく遊べてました


言葉に関しては9ヶ月で マンマ くらいは言ってました

そして1歳前に マンマ ママ うんうん くらい言えたのに 

すっかり言葉がひっこんでしまったあせる

これがやっぱり気になった事かな


運動発達が早かったので 社会性発達の遅れに気づく事が

できませんでしたあせる しかし1日中寝ているような子だったので

発達が遅れているという感じもなかったし 良く笑っていたし

こっちの言ってる事も分かっていたし むしろお世話も楽でしたニコニコ


だけど お人形さんみたい だなとは思ってました


うちの長男くん9歳 ただいま小学校3年生です


ちょっと記憶ではあやしいのでガーン


当時の母子手帳を見ながら書いてますメモ


~簡単に経歴~


0歳     首すわり お座り と 運動発達 は早かったです音譜


        そして次男くんとはくらべものにならないくらい


        お世話の楽な子でしたにひひ


   


1歳過ぎ   熱性けいれん をおこす叫び


        その後熱のあがるたびにけいれんを起こすが


        6歳まで様子みるようにいわれる


        MRI検査 CTなどは 異常なし


1歳半検診  初語 が遅れている事を指摘される


         言葉を促すように 市の言語訓練施設 に通うことにする


         簡単な指示やこちらの言ってる事は理解できるが


         落ち着きがなく 発達障害 を疑われる 




2歳      病院の 言語発達専門 のリハビリに通う     


3歳       まだ 1文語 も出ない 言語発達障害 との診断


         発達の遅れは 1歳半~2歳 の遅れがあり


         大人になるまでは通常発達が遅れていくだろうと聞く 


3歳入園前  園長先生と面談


         お話が全くできないがこちらの指示は聞けるなど伝えておく


4歳       sakura03幼稚園入園通園バッグ


        初めて初語 ママ と 言う


        年少時に 2文語 (ママ きた)(給食 食べた) などまで取得して担任の先生に 


        長男くんは園の中で1番成長したねニコニコとほめられる


5歳      簡単な会話


長男くん)    ママ 給食 おいしかった音譜


かめたん)   何がおいしかった?


長男くん)    カレーがおいしかったニコニコ 


          などができるようになる


6歳     幼稚園であったことを伝えられるようになる


7歳     小学校へ入学ランドセル


続く・・・。


プロフィール

かめたん

Author:かめたん
はじめまして かめたん です
旦那と子供(12歳 4歳)男の子
2人を持つ家で在宅ワークしている主婦です

ポイントサイト・アフェリエイト メルカリ お得活動 
実際の稼ぎ方 日記などを紹介してます

リアルタイム 獲得実績
2017年9月

ポイントサイト
ポイントインカム  3.272円
ちょびリッチ   4.900円
ポイントタウン  1.500円

アフィリサイト
A8ネット     5.300円
アクセストレード 2.500円
アフィリード  10.476円
リンケージ   6.300円
※アフィサイトは当月分確定金額
 
メルカリ  54.000円
ヤフオク  45.000円
フリル  0円
 
メニュー
ポイントサイト 一覧
登録はこちらから

暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

音譜かめたんも登録してます音譜

   一緒に稼ぎましょう

モニターサイト 一覧
登録はこちらから

Gポイント

モッピー!お金がたまるポイントサイト

音譜かめたんも登録してます音譜

   一緒に稼ぎましょう

アフィリエイトサイト 一覧
登録はこちらから

音譜かめたんも登録してます音譜

   一緒に稼ぎましょう

最新コメント
最新トラックバック
最新記事
今 いちおし おすすめサイト!
i2iポイントサイトへのご招待です♪  こちらのBONNEが凄いんだから

始めて3ヶ月で18,000円

の換金実績有り♡

注目バナーだよ!!
貼るだけバナーの見本です(笑)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
相互リンク様
RSSリンクの表示
QRコード
QR